ぼっちエンジニアのリーンなブログ

リーン・スタートアップ、プログラミングなどについてまとめます

chefのテストでvagrantを使うときに必ず入れたいプラグイン

Chefを使うときに必ず必要となるのがテストできる仮想環境です。Vagrantはそれに最適ですよね
ただ、Vagrantだけではそれほど簡単に前の状態に戻せません。プラグインが必要です
ここで紹介するどちらかのプラグインを入れておけばあなたのChefライフはより良くなるはずです

vagrant-vbox-snapshot

仮想マシンのスナップショットを管理できるプラグイン。 「Chefを実行→特定のタイミングに戻す」が可能。捗ります

インストール

vagrant plugin install vagrant-vbox-snapshot

使い方

# すべてスナップショットを利用したいVagrantディレクトリに移動して行ってください
vagrant snapshot take <スナップショット名>   # スナップショットの作成
vagrant snapshot go <スナップショット名>     # スナップショットを復元
vagrant snapshot list                     # リストを表示
vagrant snapshot back                     # 一つ前のに戻る
vagrant snapshot delete <スナップショット名> # スナップショットの削除

sahara

定番のサンドボックスプラグイン
スナップショットと違って状態を一つだけ保存できる。個人的にはスナップショットばかり使っていてあまり使っていない
ただ、作業前に状態を保存しておいて作業後にちゃんと意図していた動作が行えているかだけを確認する場合はこっちのほうが良いかも

インストール

vagrant plugin install sahara

使い方

# sandboxモードをONにする
vagrant sandbox on
# 状態を保存する
vagrant sandbox commit
# 状態を復元する
vagrant sandbox rollback
# sandboxモードをOFFにする(ほとんど使わない)
vagrant sandbox off

最後に

上記のどっちかだけでも入れるとChefの作業が格段に楽になります
Vagrantプラグインは色々あるけど、とりあえずこれだけで十分作業は捗ります
慣れてきたら色々他のも入れてみて試すと良いよ!

Githubへのリンクを貼っておきます

github.com

github.com